第三投稿 〜仕事のあれこれと人との関わり方〜

お久しぶりです。

 

今回は仕事のあれこれについてのお話をしたいと思います。

 

私が働いてる業界は展示会業界と言われる比較的狭い世界ですが、なにかしら皆さんと関わりが多いようなそんなイメージのものです。

 

世界では日本とは比にならないくらい大きい規模の展示会が日本よりも長い期間で行われていたりします。

 

先日行われたペット(主に犬猫)の展示会では、チケットが完売をし、来年度には規模も更に拡大するなど、多くの人達にご来場してもらってるみたいです。

 

その1部分を担ってると感じられる仕事は私自身とても好きです。

来場される人達は基本的にこのブースがいつ作られて、どのくらいの期間を掛けて打ち合わせして、どのくらいの人達の手で作られてるかを知らないし、知る必要も、知る由も無いと思います。

 

でも、それでいいなと。

 

なんか、みんなが楽しそうにしてることの裏の支配者感があるし笑

 

私が携わる展示会の仕事の大まかな振り分けを説明しますね。

①基礎

②小間

と言う、2つが基本ベースになります。

それぞれを簡単に説明します。

 

①基礎

こちらは名前の通り、展示会の大枠の準備になります。

壁を建てて、導線を作って、目隠しを建ててになります。

基本的にみんなが寝てる時間に準備をして、起きてる時間にはみんなの要望に応えて、

いつ寝てるんだって感じですが、基本的には基礎の仕事に入ると寝る時間はだいぶ少ないですね、、、

 

だけど、展示会が始まるぞーーって雰囲気を直に感じることができて、世界(日本)に色んな会社があるんだなあ、色んな雰囲気の会社があるんだなあ、体育会系やなあ、キッチリカッチリしてるなあ、美男美女多いなあ(笑)とか、

けど、この展示会を普通に予定通り行えて、みんなの商談や交流の場を普通に使えているのは、俺らがおるからやぞーーーって、心の中でニヤニヤしております笑

 

②小間

こちらは1つの企業と密にやり取りをして、会社のイメージや要望に沿った、ブースの提案であったり、見せ方であったり、照明の当たり方、床のカラーであったり、展示品(展示内容)をどうやったらみんなに見て貰えるかを細かく考える仕事になります。

 

すんごく面白いです。

 

会期が終わり会社さんから感謝の言葉を貰える瞬間は、自分が仕事したした意味あったぁ🤭って思えちゃうからです。(自分の存在を肯定できる瞬間の1つですよね感謝されるって)

 

という感じで、簡単ですが

こんな感じの仕事があります。

 

ひとつの業界の中に働き方がそれぞれあって、多くのことを経験していきたいなあって強く思う次第です。

 

で、今回の話の本題になる部分ですが(ここまで来るの長すぎんか?)色んな仕事が味わえるという事は、先人の知恵やアドバイスが凄く効いてくるなあってところになります。

 

有難いことに、私はいじられるキャラと言うか、いじりやすい?キャラという事もあり、先輩社員の方々から多くのアドバイスを貰うことがあります。

 

「なにかあったら頼れよ?」、「売り上げ目標クリアして沢山お金貰おう!」とか、声を掛けてくれる人がたくさんいます。

 

わあ、俺はこの人達の為にもっと頑張らないとなぁとか思う訳ですよ。

 

だって、まだ働き出して1年半でわからんことが多いクソガキにそんな声を掛けてくれるなんて幸せなこと過ぎますもん。

 

だから、もっと前向きに働きたいなあって思います。

 

で、人との関わり方について

私自身、人に注目されることは大好きですが、主役にはならなくて良いなって思う人間です。

誰かが輝く瞬間を1番近くで見届けられる回数が多ければ多いほど、人の夢を一緒に追いかけられる程、幸せなことは無いと思ってます。

彼ら彼女らの人生の中で欠かせない存在だったなあってどこかで思ってくれたら嬉しいからです。

 

なので、そんな感じで展示会でメインで働く人間ではなく、裏での仕事ができる者として

ある意味、誇りを持ってこれからも頑張っていければなって思います。

 

ほぼ思ったことの羅列文で

内容が無いような文章になってしまいましたが、自分の本心がここに表れていると思えればオッケーでございます。

 

今日はこんな所で!

午後休み取れてるので新しいパンツを買って、

ジムに行きたいと思います!!

 

ではまた!